祭りだ祭りだーーーー!

ども、ハイジです。

ほんとはクタクタで寝てぇのは山々なんですが、この興奮の冷めやらぬウチにアップしておかないと明日になったら「あぁ〜疲れた」のひと言で片付けてしまいそうなので頑張ります。

行って参りました。遥か彼方の「会津」まで。
愛しい「副長」の麗しい洋装姿を拝ませて頂く為に!
「往復8時間滞在4時間」(涙)の過酷な旅でございました。

もー副長の乗られた「山車」がですね、角を曲がって見えてきた時から緊張の為かカメラが「手ぶれ大魔王」に…。思わず「手ぶれはあきまへんえ。Byあゆーー!」と心の中で叫んでましたよ…。(わからね〜っちゅの)
だってね!あ〜た!目の前を「洋装の副長」が通り過ぎて行くんすよ。
カメラのファインダーを覗くべきなのか?せっかくだからこの目にシカと焼き付けた方が良いのか?もう、どうしたら良いのか軽くパニック状態で結局写真は全てひでぇ有様でございました。(うう…)

い、一応画像アップしてみたんですが、ウチは「常識的」なブログ(?)を目指しておりますので、お顔はNGとさせて頂きましたよ。
(この為にわざわざ後ろ姿を撮影した訳ではナイ。ヤケクソでシャッター切ってたらこんなのばかりだった。っちゅ〜こってす)
こんな感じで「山車」に乗って行列は進んで行ったのよ〜!ってな雰囲気を感じて頂ければ幸いでございます。
(*これもちょっと不味い気がするので明日の夜には下げます。)
もう一枚は、昼食に入ったお蕎麦屋さんです。
なんでも、官軍に追われた「土佐藩士」がその蕎麦屋さんに逃げ込んでこんな落書きを残していった…という謂れのものだそうなんですが…。

なんか、妙ーーーにツボに入ってしまったので撮影してきました。
「そ、そうか…大変だったな…。」って言いたくなりません?このひと言読むと(笑)
(それに左のへんてこな絵もさぁ…笑)

c0049222_0332018.jpgc0049222_0322047.jpg


あう?ちっとも「藩公行列」のレポートしてないな。いや副長は麗しかったです。ご覧の通り(って後ろ姿じゃねぇ…)
もちろんハイジは副長だけでなく行列全て見学させて頂きましたよ。
だって…ねぇ。会津の皆さんが総力挙げて盛り上げてるお祭りだもの。キチンと観ないとさ。

幼稚園児の「白虎隊」や「娘子隊」演舞なんてメチャクチャ可愛かったし!
今日の為に一生懸命練習したんだろうね!ってまるで母の様な気持ちで拍手を贈ってしまいました。

素晴らしいです!「会津魂」未だ引継がれているんですね。
「ならぬものはならぬのです」ってそうそう言いきれる家訓(藩訓か?)じゃございませんよ。

会津は数回足を運んでいるのですが、まだ「天寧寺」に参った事が無いので次回は温泉なんぞ浸かりつつゆっくり来たいなぁって思っております。

も、良いかな?寝て?(寝ろ!)

そうそう、明日(今日か)は「阿弥陀寺」にて斎藤さんと土方さんのご子孫を招いての「斎藤一忌」が有るそうです。これも行きたかったねぇ…。

では、これにて!ハイジでした!
[PR]
by kurahai2005 | 2005-09-24 01:14 | 山本耕史
<< 「半球ちゃん」サイコー!! 今ごろ >>