ロマンチでバカな男たち。

はい!こんばんは!
年末にひいた風邪が絶好調に悪化してきているハイジでございます。

大変遅くなりましたが、昨日観ました。

「新撰組!! 土方歳三最後の一日」

「組!」の最終回同様、クララと一緒に心臓ドキドキさせながら観ました。

クララが昨夜「熱いレポ」をアップしようと長文打っていたみたいなのですが、誤って「全削除」してしまったそうで、未だ挙がってこんということは、凹んじまってんだな・・。きっと。
じゃ、先に失礼しますよ。

一度しか観ていないので、思い違いをしているところや「??」なところなど多々あると思います。そんでもって、あくまでもこれはハイジ一個人の感想とご理解の上お読み頂ければ幸いですわん。


まずは・・・。泣きませんでしたね。「ん!」と思うところは何箇所かあったのですが、三谷マジックでしょうか?泣きそうな雰囲気になるとスカン!と違う方向にもっていかれたりして・・・。

そういうところ上手いなぁ・・。とは思うけれど今回は、いらない演出も多かった気がしました。


今回は青春群像劇じゃないんだから「相馬」だの「山野」だの「蟻通」だのアノ辺の隊士達はいらなかったんじゃないかなぁ?

古株の島田と尾関、榎本と大鳥、そして鉄さえいれば、話は問題なく進んだと思うのだけれど・・・。

決して!決して「相馬」が不要だったなんて訳じゃないですよ!!
ハイジにとって相馬は最後の「新撰組隊長」を土方さんから任されて、降伏後は全ての責を追って自害した大好きな隊士の一人なので、できれば!土方さんから隊長を任される場面とか遺志を引き継いでその任を全うするところとかを、せっかく相馬を出すのならやって欲しかったんですよ!

ちょっとその辺の機微を描くにはもちろん時間が短すぎるのはわかってたわけですし?
あまり登場人物を増やさない方が良かった気がしますわなぁ。

それと永井様の「ごめんなさいで良いではないか・・」発言にはクララと同時に「いやいやいやいや!!!」と突っ込み入れちゃったもん。もう。


「ごめんなさい」で済むんなら箱館まで来ねぇよ。
それで済むんなら斎藤と一緒に会津に残って「ボー。。」っとした殿と近藤さんの墓守ってるっちゅーねん!

あれは土方が今までなぜ生きて戦い抜いてきたかを説明させる為の必要なシーンだったのかもしれんけど、ちょいとどうかな?どうなのよ?
わかってるべ?視聴者の皆さんもよ。


死に場所を探していた土方が生きるための戦いを仕掛けた途端に命を落とす、なんて。
そして土方が死んだ時点で箱館の男達の夢が全て潰えるなんて・・・。

全くどいつもこいつも「ロマンチでバカ」な男ばかり。

「土方」って人は誰よりも時代の先を読んでいたけれど誰よりも時代錯誤な男だったんでしょうね・・・。

榎本さんと大鳥さんのキャスティングはバッチリだったと思いますよ。
あんなノーブルな雰囲気を持った素敵なエノさんがトークショーではバリバリの関西弁でお話していたのを思い出したら笑いが込上げて来てしまいましたけど。
役者さんってのはホントに素晴らしい職業ですね。プロフェッショナルですわ。


神経質そうな大鳥さんも最初は嫌なヤツに見せておいて、土方にいちびられちゃったりして・・。
でも最期は誰よりも悲しみを露わにしてくれたのにはグッと来ちゃいましたな。

そんでもって鉄の可愛い事と言ったら!!言ったらもう!!!
ヤマコーがメロメロになっちまうのもわかるってもんですよ!演技も上手だし、あの愛くるしい事!!胸キュンキュン♪


草原をバーッと走る鉄を抱きとめてあげたくなっちゃいませんでした?ねぇ?皆さん?ねぇ?

他にも局長の「とし・・」使いまわしで一気に冷めたとか、最期「白目剥くのはやめて欲しかった」とか色々ありますけど、その辺は皆さんと思うところ同じでしょうから。

(あ、あと思いのほか山南さんの事を引きずっていたのね・・・なんてのもありますがこれはクララに譲りましょう。熱く語れ。)

ま、終わった後は特に感慨深く思うところもなく、クララと「終わったねぇ」なんて言いながら取り留めの無い話をしていたんですが・・・。

帰宅してから「TV N○vi」のムック本読み返していたらですね・・。
なんでか突然涙が「ブワーーーー!!」って込上げてきちまって。

終わったんだな・・・。と。凄く楽しい2年間を「組!」のメンバーと一緒に過ごさせてもらったな。
って思ったらなんか無性に寂しくなってしまいました。

ヤマコー本人には色々思うところもあったりするんですけど、やっぱり彼が演じた土方は秀逸であり最高の土方歳三でした。


やっと解放されたね。山本土方。お疲れ様でした。そしてありがとう。










*こっからはジョーファンのハイジの叫び。
斎藤のたった一言「承知」には眩暈がした。
ジョーの斎藤はホンットにカッコイイ!!鼻血噴く思いでした。
「組!!!」はさすがにもう止めとけ!って思うけど「斎藤一の明治」とか言うの作ってくれるんだったら署名する!出資もしちゃる!(ええ!)あぁ!斎藤のためなら何でもやるさ!!!
[PR]
by kurahai2005 | 2006-01-10 00:10 | 山本耕史
<< うぎゃーーー! 明けましておめでとうございます!! >>