<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

倒幕派へ傾く乙女心。

こんばんは!ハイジっす!ち!また日付が変わってしまった。

本日は倒幕派のお話をば…。

只今読書中の本は
秋山香乃著「五稜郭を落とした男」

倒幕派の人々のお話は司馬先生の「人斬り以蔵」くらいしか読んだ事は無かったんですよ。
だってねぇ絶対に倒幕派の皆さんの方がハイジの性格的には好きなんだもの。

不屈の闘志で叩かれても叩かれても立ち上がって来て最期は倒幕を成す訳ですよ。
それ迄に何人の優秀な人材を失った事か…。惜しい事よのぉ。

会津藩の我慢強くて団結力の有るところも好きですが、長州藩主「毛利敬親」の凡庸としたところなんかには、ついついほっとさせられちゃったりして…。あのやんちゃくれの高杉晋作でさえ藩主様の事を一番に思っていたらしいですしね。(その割にはやりたい放題やってたみたいだけども)

秋山先生の作品を読んだら、もう間違い無く傾いてしまうのはわかっていたので、敢えて今迄読まずにいたんですが…。
そろそろ着手(?)してみようか…と。

やっばいですね〜。かなりドップリ倒幕派です。
相変わらず秋山作品は良い男ぞろい!今の所、一番ツボだったのは高杉がよく口走っている「馬鹿!」ですかね(?)それから、彼の有名な「征夷大将軍」の掛け声でしょうか?(おっとこまえだわよねぇ)

まだまだ物語は中盤なので、読了したらじっくりと!感想をアップさせて頂きますね!

うひょひょ。あ〜面白いったら。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-31 00:46 | 日々雑事

24時間テレビ

ハイジです。おう!日付が変わってしまった。

あまりに涼しかったのでPCデスクの下(?)で思わず1時間程、爆睡してしまっていたよ。
イスから滑り落ちて寝てたのかしら?試験勉強中か!(?)っての。

クララの日記を読んで、そういやぁ「24時間テレビ」香取君が司会だったのに1秒たりとも観ませんでしたよ…。

土日とも、いつもの様に出ずっぱりでしたからなぁ。

よ〜く考えたら香取君と、くさなぎ君が司会でしょ?
ヤマコーは来なかったのでしょうか?「小銭の入った瓶」持って…(笑)

黄色い(似合わなそ〜)24時間Tシャツ着て、背中に「鮪」とか入れちゃって、やってきても良さそうなもんでしたけどねぇ。(局違う)

どなたか、そんな色白で背の高い綺麗なお兄さん観ませんでしたか?
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-30 00:12 | 香取慎吾

私も観てました「義経」

こちらクララ。

ハイジと別れて、満腹っぷりに私も「まずい」とジムに行き、新しいトレッドミル(要するにルームランナーね)に挑戦してたんですが、それが、エライスグレモノ。
テレビを見ながら(目の前のモニターにカロリーとか速さと一緒にテレビが出せる)走れるわけですよ。パーソナルテレビ付きトレッドミル。
セレブ気分で「義経」ですよ。
正しい週末の夜の過ごし方だけどさ。どっちも。
きっちり、義経の間、走りましたとも。
なんちゅーか、ゴマキとかのしんみりシーンはよく聞こえなかったけど、久々に45分しっかり見た。上戸彩ちゃんも出てた。女子たちの人間模様が替わってた模様。なんとなくくすんだ黄緑やピンクの衣装の色がきれいですな。女子たちは。
そして、予告編ね。
あの大げさな「壇ノ浦」につながる予告編を観て、昨年の「池田屋」に至る「組!」を思い出した。
そして、しんみりした。
そしたら、隣のおっちゃんのエアロバイクのモニターにホテルマンの格好した三谷さんが映ってた。24時間テレビにゲストで来てたのね。
慎吾君と三谷さんがすっかり「組!」以外のことでもりあがっいることにまた、勝手にしんみり来た。

そんな週末。

「メゾン・ド・ヒミコ」は今週末からなので、もうちょっと待つことに。
少し入りが落ち着いたら行こうね。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-28 23:51 | 日々雑事

決戦!壇ノ浦

え?おや?えへ。

なんですなぁ「義経」も後半にさしかかって来た様で来週はいよいよ「壇ノ浦」です。

第35回。「組!」でいえば、山南さんの切腹を経て、寺田屋でドタバタして、斎藤が捨助に「できる…。」とボケ倒していた頃ですか…。

そうか、そうか。そんな頃だったか。う〜〜む。

「義経」も壇ノ浦の後はいよいよ「兄弟決戦」で破滅の道を辿るわけですね…。重くなるんだろうなぁ。

いや、毎回は観てませんよ。「義経」はね。
でも「壇ノ浦」だけは観ようと決めておったのです。

平家の滅亡。そして知盛様の最期でございます。
阿部ちゃんなんだけどね…。失礼な。

以前「子午線の祀り」というお芝居で野村萬斎様が知盛を演じられて…。
いやもう、その散り際の美しい事といったらば…。感涙モノでござった。

ま、そんなこんなで「壇ノ浦」は観たいのよ。
阿部ちゃんなんだけどね…(しつこい)


クララと行った「おにぎりバイキング」で食過ぎて死にそうなハイジでした。(ゲフ〜。。)
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-28 21:34 | 日々雑事

どんだけ気に入ったんだ。「馬の骨」

今日の「土曜スタジオパーク」ゲストは一昨日からこのブログの話題独占(笑)「秘太刀 馬の骨」の主人公内野聖陽さんでした。

土スタなんて「新選組!」が終了してから、とんと観てませんでしたからね、久々でした。
(あぁ〜…去年の今頃は山南さんが切腹しちゃってずんどこだったわねぇ。(遠い目))


主人公「石橋銀次郎」の流派が<神道無念流>と紹介されると、司会の(っていうかアシスタント?)のビビる大木が「あ!新選組の桂小五郎と同じ流派ですね!」と言うのを聞いて「良い反応するじゃね〜か。葉っぱ隊。この野郎、裏切りやがって。歳をコケにしたな!」とブツブツ1人呟いてしまったハイジでしたよ。

例えビビる大木からでも(失礼)「新選組!」の言葉が出ると嬉しくなってしまうの。


年末に近付いたら、きっと副長も「土スタ」「スタパ」にご出演される事でしょう。
要チェキラ!頼むぜ「MAGNAM1031(ただいまリニューアル中)」さん!


「馬の骨」ネタばかりでホントにごめんなさい。
明日はクララと銀座でランチだす!ハイジでした!
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-28 01:28 | 日々雑事

観ました観ました「馬の骨」

う〜ん!なかなか!
時代劇でありながらもミステリーテイストも匂わせつつ、そして主人公の内野聖陽演じる「銀次郎」は剣術馬鹿って感じで、ちぃともカッコ良く無いんだけどなんか愛嬌があってヨロシイよ。
N◯Kの公式HPの銀次郎の紹介文(というの?)には「女性には奥手の照れ屋。しかも、ちょっとマザコン」と書いてあって思わず笑ってしまった。
ふふ。今日の放送でも「はい、母上さまぁ」とかキモイ声で呟いてたしな。


近藤正臣のエロジジィぶりも、なんか良かったなぁ。健在!っ感じだ。


音尾君は今日はワンカットだけだったけど、来週辺りからガッツリ出番が有ると良いな。
いや、それにしてもズラを被ると、あれ、なんだね…。余計にその目が離れて見えるのは気のせい?


今日も全く「組!」から関係ないネタでごめんなさい。

え?なんだって?今、家人が「人間ドキュメント」のナレーションがヤマコーだったよ!と伝えに…。「だったよ」??馬鹿もん!もっと早く知らせに来い!


再放送をチェックせねば!! ハイジでした。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-27 00:31 | 日々雑事

「組!」とは関係ないけれど時代劇の話。

明日から某国営放送さんで始まる金曜時代劇
「秘太刀 馬の骨」

すげ〜楽しみにしてるんですよねぇ。

藤沢周平原作でその内容自体も凄くそそられるんですけど、なんつっても目玉はTEAM NACSのさかな君(?)こと「音尾琢真」が出演するこってすわい!

今や、TEAM NACSと言えば「大泉洋」ちゃん!って感じになっておりますが、ハイジは以前からお笑いは洋ちゃんだが、芝居だったら音尾君だな!と確信しておりました!

メンバーの中でも一番若いのに、老け役からお魚(?)まで。
幅広い役をこなしております。

中でもやはり「LOOSER」の時の沖田総司。これには痺れました。
目の離れたお魚さんを沖田に据えるとは!森崎リーダー恐るべし!と思ったものでしたが、ど〜してど〜して洋ちゃんの土方に匹敵するくらいのマッチングでしたもの!最高だったもの。

ん〜。楽しみ。音尾君は殺陣も魅せてくれるのかな?(殺陣といえば重さん、って感じだが)

お〜そうだ!そうだ!明日の「ぐるナイ!」のごちバトルのゲストは洋ちゃんだし!
明日はNACS Dayじゃないのーーー!

まっつぐ帰ってこようっと!


今日の日記、きっとクララは「????」が一杯よね?すまんね。

台風が来るよ〜〜〜。ハイジでした。


追記
テンプレ(ここではスキンか?)変更してみました。もう秋ね〜〜。。。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-25 23:32 | 日々雑事

昨日に引き続き「組!」漬けの日々。

空手行く前に立ち読み立ち読みかよ!してきました。
「TV N◯vi」

すげ〜。「組!」の人々、た〜くさん掲載されてましたね!

「24時間テレビ」の局長に「メゾン・ド・ヒミコ」のジョーに「エッセイ」の堺さんに副長の対談相手は吉弥さんだし!

どこ捲っても「組!」の人々が!!!(そりゃオーバーか…)

ありがとう!「TV N◯vi」
ホントに素敵「TV N◯vi」

堺サンのDiving姿にもかなり驚愕しましたが、吉弥さん?太りはったんとちゃいますの?そんでもってお子さん二人もいはるのね?

ふ…。ハイジまだまだ情報不足でございます。不覚のいったりきたり。いや、至り。(?)

TV N◯vi以外にも沢山の書籍を物色してきましたが、いやージョーの露出度は高い!
まさに今が旬な(旬っていつか終わるからあまり良い言葉じゃないよね)男「オダギリ」って感じ。

どれもこれもステキな写真ばかりだし…。
多くのカメラマンがオダギリを被写体にしたがるんだろうなぁ…ってのがどの写真からもヒシヒシと感じられちゃうんだな。これが。


沢山の本で「オダギリ特集」が組まれてるけど、全て買ってるとキリがナイので「メゾン〜」のオフィシャルブックだけは買おうかな?と検討中のハイジでした。


(ちょっと尻切れトンボな終わり方だな。お許しを。も〜眠くて死にそうなのね〜)
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-25 01:31 | 「組!」の人々

今日は「組!」漬け。

いやあ〜。幸せな1日でございました。

今日はお休みの日だったので、朝から録画しておいたオダギリの『TR』を観、このいつもいつもビビらせてくれる奇抜ファッションはスタイリストさんが着せているんだろうか…?という長年の疑問に、どうやらオダギリ本人が「好んで」着ていると言う事がわかり、「ダサイ」と「カッコいい」は紙一重なものなのだなぁ…とシミジミ思ったり。
(ちなみにクララはオダギリと良く仕事するスタイリストさんのモノマネが超激似です。)

「カツラつけて袴着て10時間待たされるのはテンション下がります」という台詞に国営放送に堂々と喧嘩売ってやがる…(否定してましたけど「組!」意外あんたいつ袴着けたよ?)と少々心配になったり…。(続編出演はきっとナイな。多分ナイよ。あの分じゃ)

オダギリの作品を観て「やっぱりこの人変人だ…。」と再認識した45分でした。
(なんだよ?あの内容にそのタイトル。「フェアリー…」ってさ…。泣けてきたよ…。)


昼間は劇団☆新感線のゲキ×シネ「SHIROH」を観に行ってゲロ泣きしてね…。
(凄く良いです!おススメします!ここでは「組!」に関係ナイからこの熱き思いは綴りませんが…)

帰宅してからはヤマコーの「ほん怖」観てね。
あ〜。ヤマコー観るとホッとするのはなぜかしら?
綺麗だし、演技も上手だし、アップにも充分耐えられるし(誰が耐えられないと言うのか)
でも、心霊写真を一枚一枚見ながら、例の女の子がドンドン近づいてきて、最後はすぐ近くに居ましたよーー!ってシーン。

例の「恋おち」で福引きに当選した島男に超驚く龍太の叫び顔(この説明でわかりますね?皆さんなら大丈夫ね?)が出るんじゃね〜かとヒヤヒヤしたんですが(なんつってもスタッフ同じでしょ?)綺麗な驚き顔(?)のままで安心しました。
ふ〜。そしてそして、あの白くて長い指の綺麗な手で頭を「ペシッ」と叩かれてみたいもんですなぁ。(変態だよ)


もひとつ、オマケに22時からはBSテレ朝で「スカイハイー第壱死ー」がやっているのを偶然めっけて「うお!!ー第壱死ーは確か堺さんよ!!」とクララの為に慌てて録画の用意をしたのですが、スマン。チューナー繋がってなくて何にも落とせなかった。

は、初めて堺さんのキスシーンとベッドシーン観ちゃった。。。。。。ウキャー!!
凄く…えげつない言い方ですが…堺さん「抱く」と言うより女の人に「抱かれてました」よ。

こ、ここで「萌えーーー」と書いたらいけないんだよね。きっと。そうだよね。ダメなんだ。ダメダメよ。ハイジ!気をしっかり持ってね!(???)

クララは観ない方がよろしいかと存じます。


う〜〜む!お腹一杯っす!
お!明日は「TV N◯vi」発売日だ!副長×山崎対談だねぃ!楽しみーーーー!!


ホントしつこいと思うけど…「SHIROH」観るとよろしいよ。皆さん。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-24 01:52 | 「組!」の人々

や、やっと観ました…。

「実録  小野田少尉ー遅すぎた帰還ー」

やばい…。ちょっと堺さんに「クラッ…」と来た。
ん、いや。あれで「クラッ…」と来るのはちょっとどうかと思うのだが…。だが、来てしまった。

前半は、ほとんど出番無しでしたが、酒飲んでクダ巻いてるところ辺りでは
「あぁ、またこんな、へにゃへにゃした役…」とガックシ肩を落としていた訳ですよ。(サンボマスター風に(??))
いや、後半もかなりヘニャヘニャしてたんですけどね…。

やっとこ、鈴木紀夫(役名)がルバング島にやってきて小野田さんを説得する訳ですが…。


堺さん。あんた胸筋はどうしちゃったんだ?あんなに鍛えたのに!すっかり「ヘナヘナ」になっちまって!挙げ句にすこ〜しばかり、お、お腹がたるんでませんかーーー?!
い〜や〜〜〜!!その生っ白い体は披露すべきじゃなかったわよーーー!


ぜ〜ぜ〜。し、失礼しました。身体の事はまぁ、置いといて…。

あのヒッピーみたいな白いシャツとベルボトムのジーンズが、よ…良くお似合いで…。
穴の開いた靴下もど〜かと思うけど、お魚獲ろうとしてる時の「ニャロメニャロメ」もいかがなものか?って感じだ。

堺さん自身、このドラマのHPで「鈴木紀夫」の事はあまり好きになれない…とありましたが、結構ハマってましたよ?すごくイキイキとしてましたけど…。

嫌いな人程オーバーアクションで演じてしまうものなのかしら?

小野田少尉にに写真を撮らせて欲しい、ってお願いする時の「おねだりポーズ」もムチャクチャ可愛かったけど「1枚だけなら良いぞ」と言われた時の「ヤッターーーーーーー!!!」って雄叫び…。あんた、ホントに30歳超えてるの?か、可愛すぎ…。


ハイジ的には、このドラマで堺さんの「別嬪」ぶりを改めて確認する事ができたんですが(いや、やはり綺麗な人です。この人)惜しいのは、小野田さんが帰還する切欠を作ったのは「鈴木紀夫」さんな訳なのに、彼がどうやって帰還までの手はずを整えていったか?とか小野田氏帰還後、鈴木紀夫氏はどうなったか?(雪男探しに出かけたヒマラヤで遭難死したそうですけどね…。雪男って…。享年38歳。)などが全く描かれていず、ずげ〜消化不良。

政府からの呼びかけにも応じなかった小野田少尉を日本に連れ帰った人なのに…。
もう少し深く描いて欲しかったなぁ〜。

さて、堺さんファンのクララはどうかな?



『TR』オダギリははじめ1分と終わり5分しか観れてません。
夕飯のカレーの誘惑に負けてしまいました…(愚)
まだ観てね〜っちゅ〜のに友人達から「すげ〜カッコいいーー!」とか「意外と真面目な感じね〜」などメールがバカスカ入ってきました。

き、君等ON TIMEで観てるんだね。ファン…みたいだね…。
これも早い所観ますから。ええ。頑張ります。
[PR]
by kurahai2005 | 2005-08-22 01:02 | 堺雅人