人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土方歳三最後の地

こんばんは!ハイジです!

今日私の「ソウルメイト」からステキなメールを受け取りました。

その内容とは、そもそもハイジの幼馴染みがダンナ様の仕事の都合で山形に転居する事になってしまい、かなり凹んでいて、更に追い打ちかけるのがこれから本格的な雪のシーズンを迎える訳で…。
見知らぬ雪に覆われた土地に向かう土方さんの気持ちも同様に不安であったろうなぁ…なんちゅ〜メールを送っての返信だったのですが…。

<以下引用>
土方さんが最期に亡くなった場所が沖縄だったら、多分、こんなにファンはいなかったかもしれない。だってあの黒ラシャの軍服が、アロハだったかもしれないわけでしょ?いや、アロハはないにしても開襟シャツと半パンに草履でヘタしたら麦わら帽子だったかもしれないと思うと悲愴感無さ過ぎだよね!


…ってさ、もうこれ、ついうっかり会社で読んでしまったんですけど『大爆笑』しちゃいましたよ!目の前の社長が「気でも触れたか?!」って心配してました。
だってさぁーー!麦わら帽子の副長、想像しちゃったつ〜の!!

確かに、土方さん「散華」のイメージは真っ白い雪原に紅の血の華を散らして馬上から滑り落ちる…。ってイメージですよね?

でも沖縄だったら「白砂の海岸でハイビスカスの様に血を噴き出しながら波打ち際でバッタリ倒れる」ってイメージじゃないっすか?
どうすか?皆さん。

良かったよ。土方さんが亡くなったのが「沖縄」じゃなくて…。


冬の箱館にもう一度訪れたいハイジでした!
by kurahai2005 | 2005-11-09 23:31 | 「組!」の人々
<< ところで 私も観ました。「リトルショップ... >>